FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

バランスを整える時 風が動き始める

秋晴れの土日、ジッとしてる訳にはいかないヤマンバ姉妹!
2日連チャンの近場登山です。

昨日は朝早くは無理なので、
駐車場に空きが出そうな
午後2時頃から樽前山黄昏ハイク!

距離が少し遠くなるけど、お花畑の方から東山、外輪を逆回りです。
樽前山の稜線はとても素敵でカッコ良くて大好きです。


頂上は風がそんなに強くなくて、絶好の山頂。

そこから樽前山神社に向かって、お詣りをして、溶岩ドームを見ながら西山方向の急登!

頂上には行かずドームの裏側に向かいます。
そこで夕焼けに染まる稜線を見ながらしばし休憩。

のんびりするには、暗くなってきたのでヘッドライトを付けて無事ヒュッテまで戻りました。

前回の富良野岳から、
急に自分達の登り方がよくなりました。

昨日の樽前山に至っては、
前日に読んだ山の呼吸の仕方でもっと楽になりました。

「肝から吸って肝から吐く。
吸った分だけ歩く!」

ゆっくり歩くと急登でも息が上がらないんですよ。

「抜けた!」そんな感じです

力を抜いた、ロスのない登り方とでも言ったらイイかな。

吸う息と吐く息のバランスが同じでなくちゃいけないそうです。

それでわかった事は

入った息は、全部吐き出して使うということ。

吸っても吐き出し切れないと、バランスが崩れてしまい息が上がる。

これは呼吸だけではないですね。
住宅会社に勤めているので
換気装置と同じだと思ってしまう美濃屋美和子です。

全てバランスです。

物も思考も同じ。

使わないとダメだし、行動しないとだめ!

シンプルだな~!

でも究極のエネルギーの使い方だわ。

やっぱり自然の叡智は凄い。

今日は藻岩山で途中から、一緒登った方が、
ゆっくり登り、なるべく地から足を離し過ぎないことが疲れないコツだと教えて下さいました。

「なるほど~」知って納得!

今日もお山で、一つお利口になりました。)^o^(
2020-10-18 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山の名前は帰りたくない岳・・・ 

紅葉も盛りを過ぎてきてるような昨日
富良野岳リベンジ登山に行ってきた、
ヤマンバ姉の美濃屋美和子です。

十勝岳は雪で真っ白なのに、富良野岳はこの時期にしては暖かく、
何より風がなく快適な登山になりました。

2年前に登った時は、とても寒く稜線に上がると爆風で、前も見えず残り800mで撤退!

それぐらい「楽勝だ!」と思ったのは勘違い・・・
長い階段で足が疲れていたので、800mがとても長く感じてね。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも一度撤退した山の頂上に立つのは、
感慨深いものがあります。

この間の平山は景色を見るのに、素晴らしい山。
今回は十勝岳連峰の一座を登った達成感で大満足!
それに登ってる最中のダイナミックな景色は圧倒されますよ。

そして最後の「詰め」に醍醐味があります

頂上でお会した方が、登山は辛いものだといっておららました。  同感です!
登山してると色んな人生の出来事と被ってしまい、私には究極の学びになってるのと、
新たな仕事に取り組むエネルギーになっています。

だってこんなに素晴らしい自然を見せてもらえるんですから








2020-10-12 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北海道のイモ夫婦!

今はもう秋  なんて早いんでしょう。
今年はコロナで春がない感じで、夏は遊ぶ暇もなく母親の介護が始まりました。

病気とコロナの外出制限で急に認知が進み、要介護になってしまいました。

それでも我が家は父が元気で母の面倒も見てくれるし、日中は妹、朝と夜は私が介護に参加でシフトで頑張ってます。

こんなにやる事がいっぱいあるって知りませんでした。
福祉施設の方々のご苦労が身に沁みます。

そんな毎日ですが、時々母に 私 誰かわかる?なんて聞いちゃたりします。

母は私を見て、「お嬢さん!」
妹を見て、「〇〇のお母さん!」孫の名前を言って、何とか認識してるようです。 
父を見て、「この人誰だ~?」って聞くと

父を指して「私の使い者!」ばあちゃんすご過ぎだ。(爆笑)

そうだねー!苦労かけられ続けだったから、召使だね!

それを聞いて、父は「うちのばあさんは、女王様だな。 まぁイモで言うなら、
メークインだな!」って・・・

じいちゃん、座布団1枚だよ。

ならさ、じいちゃんはちなみに
「男爵だねって!」って妹が言う

大笑いでした。
北海道のイモは美味い!

収穫の秋の介護一家の笑い話です

笑って過ごせるだけ、幸せかな・・・


この連休ちょっとだけ、介護休暇をもらい、
サホロ岳と十勝清水の大好きなキャンプ場コニファーに行き、息抜き!
新しいスタッフ、「モモちゃん」がネコの手を貸していました。


やっぱり十勝はイイ!!

とても癒されて帰ってきた、美濃屋美和子です。


2020-09-22 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山の彼方の空青く

全道的にぴーかん日曜日!
朝 4時半起きで江別を出発
前から一度登りたかった、北大雪の平山へヤマンバ美濃屋美和子はGOTO登山

紋別自動車道 奥白滝で下りて20kmあまり。

この間も登ったばかりなのにニセイカウシュッペの山容を見る事出来ず、今回は周りから攻めてみました。

暑かったし、中間あたりから急登続きで登れども登れども
眺望が開けない。






滝がいっぱいでマイナスイオンに包まれてるのと
振り返ると表大雪山系が見えるの救い。

でもね、眺望が開けた瞬間、


とうとう見たよ、ニセイカウシュッペ
ゴジラの背のようなアンギラス!
カッコイイ~!

ヤマンバ妹は
ここが今まで登った最高の山って感激してました。
娘ヤマンバは、余りに絶景で泣きそうになったと・・・

360度の大パノラマ
言葉ならないほどの大絶景

苦しくて、辛くて、先が見えない。

その後に、こんな最高の幸せの瞬間がある❣️

人生もそうなのだと、教えてもらった気がします。

美濃屋美和子はもう此処で大満足で、ここから比麻良山まで行かないとゴネてみました(笑)


しかしながら、コーヒーセットを背負ってる妹に

「あっちの頂上でコーヒーを飲むから、行かない人は飲めないもね~」と言われ
娘ちゃんもうなづいている。

ええっ~((((;゚Д゚)))))

絶景カフェに参加するためには、行くしないのかい。
ʅ(◞‿◟)ʃ

お立ち代でガッツポーズを撮る、 
ホントは意気地なしの美濃屋でした。(^◇^;)

疲れた事、この上なし!
幸せな事、この上なし!

素晴らしいGOTO トラベルでした。
2020-08-25 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『愛しのエニー』


サザンじゃなくて、恵庭岳の愛称なんです。

昨日は何故か、近場なのにずっと避けてきた恵庭岳登山しちゃった美濃屋美和子です。

存在感がありありで、畏れ多くて、いつも素通りしてました。
ホントは違う山に行くつもりだったのに、駐車場をちょっと見て行こうか、なんて言って入ってしまったら、
あらま、何と一台分だけ空いている。
まるで導かれるように、駐車スペースに納まってしまいました。(笑)

恵庭の山の神様のお許しがでたのでしょうかね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

暑い日でしたが、山の中は涼しくて、風が吹き抜けて
とても気持ち良かった。

ただ 急登続きはイイとして、登り専用と下り専用の
とても準備の良い有難~い
長~いロープ場が・・・

まあ 登りはキツいなくらい
下りは途中 キャー怖~❗️❗️

これが、恵庭岳なんだと
実感しました。

見晴らし台から見る景色は、支笏湖周辺を見下ろす、絶景

支笏三山は樽前山、風不死岳
存在感ありありの恵庭岳

6年目にして、三山 登った
達成感と、

いつかは登りたいと思っていた、恵庭岳に思いがけずに
登れた喜びで大満足٩(^‿^)۶

道東ハウスのタオルを首に巻き、頂上で会社の宣伝行為

休みなのに 仕事しました(笑)

ちなみに見晴らし台で食べる、白結びのおにぎりを楽しみにしていた、
腹ペコのヤマンバ姉さんは、
袋を、開けた途端に落としてしまい、細かい砂礫で胡麻塩結びのおにぎりになってしまいました。

妹ヤマンバに
『アンタはいつもやってくるれるね、だから面白い!』と
褒められ?娘に呆れられた

とても素晴らしい1日でした。
2020-08-14 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR