FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

真逆の視点 オポジション

この間から道東ハウス工業は
性能が全く正反対の住宅完成見学会をしたり、


この前の土曜日はヤマンバ美濃屋は樽前山の外輪山一周の黄昏ハイクに行って、
マッタリと自然を満喫しながら
支笏湖を見下ろし



昨日は娘と息子家族で支笏湖、ポロピナイで孫達を水遊びさせながら焼肉して

風不死岳や樽前を支笏湖から眺めて、
「なんて美しい山なんだろう!」って、
同じ山を、見上げたり


一昨日のオロフレ山頂の雲海や
「カフェ・オロフレ」した後の
ガスガス下山の無念 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
この上下のギャップ



どうも上下の視点を見せられてる、
気がするんです。

どこから見ても、調和と統合をされた自然

善し悪しなんて関係ないんですよね

私達がどう捉えるか、だけ!

毎日 いろんなことがあり、シェイクされっぱなしで、酔ってしまいそうな美濃屋ですが



取り敢えず、山の緑と調和を目指してみたりして・・・・












2020-07-20 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蝦夷梅雨の贈物

今朝 会社に出勤したら、
事務の人が、『美濃屋さん 見て下さい~!』っていうんです。

『なに?なんかあった?』

あったんですよ、コレが・・・



私達の大切にしてる観葉植物
昨日はチビだったんですが、
今朝は大きなキノコになってたんです。

タモギ茸みた~い(^^;)
ベビーもいるんですよ。

この時期に雨に降られると、工事が進まなくて、よろしくないのですが、

ちょっと面白い、蝦夷梅雨の贈物に驚いています。

あの有名な渡辺和子シスターが『置かれた場所で花は咲く』とおっしゃってますが、

道東ハウス工業の場合は
置かれた場所でキノコが育つ!(笑)

みんな 居場所が必要です。
早く帰りたくなる家、
一緒に創りたい、美濃屋美和子です(o^^o)




2020-07-02 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モデルハウス公開中!

ようやく 道東ハウス工業モデルハウスにこんな看板立てました。

『幸せは 家族の健康から』
パッシブで自然素材をふんだんに使用したモデルハウスに、ピッタリの名文句
*\(^o^)/*
我ながらイイキャッチコピーだと、自画自賛の美濃屋美和子です。
おまけに満面の子供達の笑顔!


この子達の未来が、地球に優しく、人に優しい時代であって欲しいと思う。
そんな願いを込めたモデルハウスです。

道東ハウス工業の命運をかけてご紹介する、
省エネ住宅と自然にこだわった住宅、
意を違えた、二棟の住宅が見られる
またとない機会です。

是非 皆様のご来場をお待ちしております。

※コロナ対策も出来る限り、万全を期しております。皆様のお越しを、お待ちしています。







2020-06-18 : 楽しいイベントのお知らせです : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

貴重な体験 見学会*\(^o^)/*

たまには工務店の営業らしいことを言う
道東ハウス工業の美濃屋美和子です。

今まで道東ハウス工業では、省エネ住宅に特化した住宅を建て、
札幌市次世代省エネ基準のトップランナーもクリアしてきました。
それは自分の誇りでもあったんです。

ここへ来て、令和になってから建てた新しいモデルハウスは
換気の機械を使わず、自然の温度差を最大限に利用し、空気を循環させる
『パッシブ住宅』

この住宅を建てるにあたり、最初は正反対の住宅を建てる事に、抵抗がありありで
どうしようって思ってました。


でもこのモデルハウス、内装の素材は出来る限り、自然素材を使用し、人にも環境にも優しい住宅を目指しました。

まるで『家が呼吸してる』ような、感覚です。


フィルター掃除が欠かせない、機械換気が必須な高気密な省エネ住宅

見えないエネルギーの力を使い、住む人の管理を必要とする自然換気住宅



美濃屋はそれも良いのではないかと、思うようになりました。


省エネのノウハウを持ちながら、パッシブで快適さダントツの家も いいなって思い始めました。

だから二つの違いを、体感出来ることって貴重です。



長年、住宅屋さんにいて、最近 富に思う事

どっちでも 構わないから

自分の選んだ住宅を好きになって、大切に思い、手をかけてほしい。
 
家も家族を育ててくれるから・・・

なんでも、大切にすると大切にしてもらえます。

大切することから  始まる!


写真は先日 スキー場コースから登った手稲山の山頂からの雲海です。

こんな綺麗な雲海だったんですよ
((o(*゚▽゚*)o))

雲の上と雲の下

同じ場所なのに、こんなに違う

これこそが自然が見せてくれる『統合』の美しさだと思ったのでした。

物質世界は二極で成り立ってるな~!






2020-06-10 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リアルの歓び

北海道スタイルではあるものの、外出自粛が解除になり、
無理のない所で、混む時間を避けて藻岩山登山!
鳥の囀りを聞きながら、本当に自然に寄り添うように、スローペースで、
心地良さを楽しみながら、ヤマンバになり切った、美濃屋美和子です。

以前は登山でデトックスって気持ちがありました。

でもこの自粛中の二カ月半は、色々思うところがあり、
人間が外出を自粛する事で、こんな僅かな時間でも、自然は回復していくことを
目の当たりにして


昨日は心から登山出来る事が嬉しくて、
自然をもっと大切にしようという気持ちで
登りましたよ。 



今日は531mの藻岩山の日!

これからも皆んなに愛される山であってほしいと、心から願っています。

下山するとキタキツネ君 駐車場の水溜まりで水飲み中!
車が出入りしてるのに、警戒心が薄れているようでした。


この世界は人間だけのものではない!
『共存』『協力』『調和』
学びの期間だったと思うのでした。



2020-05-31 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR