fc2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

枯れてもなお・・・!

私の知りあいに、たまに道東ハウスのお客様から頼まれてガーデニングを頼んだりする,
ガーデンニングマイスターで園芸療法士の方がいます。

彼女の手にかかると、素朴で、自然で、どこまでも、一つ一つの花達がお互いの個性を引き立て合い、調和を感じるのです。

どこかの国の争いをしてる方にも教えてあげて欲しいな。

そんな彼女のブログの花を見ていて、ちょっと
目から鱗でした。

いつもアレンジのワークショップをやったりしていて、とても素敵なお花が「これでもか!」って
いうくらい載ってるのですが、


この間は,出来立ての新鮮な素敵な花の後に

日にちが経って,水分がなくなり元気がな無くなった花を載せていたんです。
乾いてきて、また可愛いさを、発揮しているって!


えぇ~っ  美濃屋のことですか~(笑)って
((((;゚Д゚)))))))


可愛い~・・・・

そういえば

我家のチューリップも


そう,頑張って気持ち良くさせてくれたあとの、役目を果たし時の満足感のような感じがありますね。

いつも枯れてくると、容赦なく、サヨナラしていた、わたし

お花をそんなふうに,見つめるなんてしたことが無かったです。

ちょっと学びました(^з^)-☆

大切して欲しかったら、自分も大切に扱う事だって・・・・


美濃屋の老後の話し?

そうかも・・・・








2022-03-17 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の遺憾!!!

どうにも争いが終わらない・・・(;_;)

どうして こんなに美しい星をメチャクチャにするのかな。
春が近づいてはいるけれど、まだまだ夜は寒い。
こんな中を避難しなければならない人達を思うと、やり切れない思いになる美濃屋美和子です。

私的には、父の一周忌が過ぎ、チューリップを見ると、

庭の雪が解けて、チューリップが咲くのをあんなに待っていた、父を思い出し、少し切ない季節です。

お客様の所のニャン達も、春の陽光を浴びて気持ち良さげ~╰(*´︶`*)╯♡ ですね。
帰り道にコンビニによって、コーヒーを飲もうとお金を払い、コーヒーを淹れるカップにお釣りを入れてしまい、
「チャリ~ン」という音で気がつき 
Σ(゚д゚lll) 店員さんと大笑い!

春のボケをかましてしまいました。

そして・・・

早く登山に行きたいな~!
こんなにキツイ山って、いつも思うのに、登らずにいられない。

この一歩が、自分の今出来る 最大を作ってる。
そこにはクリアになった、清々しい気持ちと幸せがあります。

せめて感謝の気持ちを込めて、誰かの役に立つ事で、この星に貢献したいと思います。
2022-03-13 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

言葉を手渡すことって・・・

来る日も来る日も、除雪の日々が続いた江別!

もうビックリとウンザリと、笑うしかない災害レベルの雪の山
((((;゚Д゚)))))) 毎朝 目覚める度にこんな顔に




それでも立春は過ぎ、この除雪の労力はあっと言う間に水となり流れていくんです。
とても水に流せるほどの気持ちになれなかった
美濃屋美和子です。(⌒-⌒; )


かってない雪の多さに、険悪になってる人もいるし、
人の温かい言葉に助かってる人もいます。


昨日 いつも読んでいる方のブログで、

「言葉を手渡すように使う!」と言う内容に目が釘付けになりました。

例えばお店などで、マニュアルどおりの同じ言葉なのに、とても良い気持ちになる人がいます。

何が違うの?

それは言葉をただ、投げているか、
言葉を手渡しているか、だそうです。

言葉を、手渡すと心が伝わる。

言葉は「個」と「場」をつなぐ大切なツールで
気持ち良い言葉は、自分という個がその場に受け入れられていると、無意識に察知するからではないかと、書いていらっしゃいました。

自分がその場の代表者になったつもりで、
自分の言葉を手渡そう!
そんなふうに日々の言葉を使ったら、どんなにか気分よく過ごせるでしょうね。

美濃屋は皆さんに差し上げるものなど、シンプル生活過ぎて、何も持ってなくて・・・

でも、心のこもった言葉を手渡すことは出来ます。

それなら残高いっぱい あります~✌︎('ω')✌︎

大変な事ばかり起きる、今だからこそ、
自分の言葉を手渡しで、伝えていきたいですね♪




2022-02-09 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新春笑い始め!

とても長い、お正月お休みだった,道東ハウス工業(株)も,明日から通常営業です。
本年も宜しくお願い致します。

お休みを持て余すかと思いきや,毎日のように,雪が降り除雪隊員になってた、美濃屋美和子です。

今年は,両親がいない初めてのお正月でした。順番に子供達が来て、ゆっくりしていって、世代交代を実感しました。
こんなふうに世代は代わっていくのですね。

正月 1日
サプライズ好きの美濃屋は、豪華景品も当たる
「新春ババ抜き大会」
企画しました。
美濃屋も参加していたと言う不思議(笑)

二回戦で、一回ごとに買った順に景品を引き、一回だけは、自分の景品と他の人の景品と交換が出来るルールを作り、
爆笑 爆笑の連続~!

なんで?って言うと、この子は絶対これを,欲しがるだろう!を、
見事に裏切り,
パパが当たった、鉛筆を削る過程が見える、お高い鉛筆削りを欲しがらず

ティッシュ5個と,道東ハウス工業のカレンダー 
(余ったの景品にして、ごめんなさい)が入った景品で喜んでたの(ーー;)

えぇっ~~それでイイの?
会社のカレンダーがお気に召したようです。(o^^o)
わからんですね、子供って!

妹は除雪隊員がいるので、骨休めというか、新しいオーブンレンジを
買ったので、毎日 ケーキかパンを焼いてます。

ハマり易い性格なのですが

2、3日前から、母の使っていた、アイロンを探していて、
何に使うのか聞いたら
「パンを焼く時は、ピシッとしてたいから、エプロンにアイロンかける」・・・らしい(笑)

今まで、妹がアイロン掛けしてる姿を見た事がない私は
Σ(゚д゚lll)
こんな顔になってしまいました。

なんか楽しい予感がする,年初めでした。  完
2022-01-10 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いなくなる前に記念撮影!

今日は昨日に引き続き,大掃除だった道東ハウス工業(株)です。

掃除は任せて!ばかりにトイレのウォシュレットのノズル掃除をして、なんか壊したみたいな、
美濃屋美和子です。
で、○の時は下のトイレをお使い下さい。(^^;)

今年は今日までに引渡し出来るか、ハラハラドキドキの大工や現場監督!
無理難題を押し付けられる、協力業者
それを何とするか、見守るしかないお施主様
三者三様の最後でした。

それでも出来るだけのことをして、今日を迎える事が出来、
本当に皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


弊社のお休みは明日より1月10日まで
1月11日より通常です。
皆様 どうぞ良いお年をお迎えください。

さて、美濃屋は言いますと・・・
頂き物の,アルコールとツマミのサーモンジャーキーを並べて悦に入っています。
無くなる前に写真撮って

こんなに飲めないよ~

休肝日作らないといけないしさ ʅ(◞‿◟)ʃ
と言いながら、早々とワインをあけ、ジャーキーを食べ、

やっぱ ワインはゆっくり呑むのがイイよね~

なんて
独り言を言いながら、大掃除の疲れを癒やしてます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
(^^)/~~~


2021-12-29 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR