FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

ハズレを選ぶ!

お腹をすかせた独りぼっちのラット(美濃屋じゃないですよ!)が左右どちらにも曲がれるT字路で、左に曲がると10回に8回は餌にありつける。
右に曲がると10回中 2回しか餌はなく、しかも一口で終わってしまう、迷路を走るラットの実験がありました。
ラットは予想通り左に曲がります。
ところが ハズレの選択であるのを知っていながら、ラットは時々、右に曲がるそうです。
確率は8対2
餌が減るのに何故、ラットは右に曲がるのか?


この行動は、確率対応と呼ばれていて、自然環境を考えると理解できます。みんなが同じ行動をすれば、餌の奪い合いになり、結果 分け前が少なくなるから。

時々 2番目に良い餌場を選ぶ訳は競争相手が少なく、餌を確保出来ると言うことらしいです。


何か ちょっと いいと思いません?

美濃屋は、営業をするようになってから、結構 このラットに似た行動をしています。人の行かない方に行く傾向があります。(あまのじゃく)
小さな工務店が、生き残る方法って案外 右に曲がる勇気を持つことかもしれないと、思いましたよ。
(その確率をもう少し 上げれることが出来れば)


道東ハウスの高潔(高齢かも?)ラット達は、
右にウインカーを上げ、 戦かわずして、天命を全うしたいものです。


Tネズミ、 Iネズミ 頑張れよ~
私? 美濃屋は口だけ 頑張りま~す!
“みんな ガンバレ~”
スポンサーサイト



2010-11-12 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR