FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

ハッピー Uターン

今日はお菓子の話じゃないですよ~っ(^_^;)                  
人はそもそも何をもって、人を好きになるのか?って話です。       
美濃屋は人に親切にしてもらったり、素敵な感情ををもらったりしたから、その人に良い感情を持つようになると思っていました。              
ところがね、実は逆で自分が相手に対してした親切や優しい気持ちが、なお一層その人に親切にしてあげたくなるというんです。フランクリン効果というのですが、聞いたことがありますか?        
美濃屋は読書の秋で、昨夜から
リチャード・ワイズマンという人の本を読んでいて、知りました。
 
まだ読み初めなのですが有名な18世紀の政治家、ベンジャミン・フランクリンが、議会で苦手な議員の協力を得たいと思っていました。 頭を下げて取り入るのではなく、その人が持っている
希少価値のある本を貸してくれないかと頼んで、借りたそうです。   
その嫌な人は、次の議会の時から、フランクリンにあらゆる場面で協力を惜しまなくなったという有名な話です。フランクリンは
『誰かに親切をした人間は、相手にもっと親切な行為をしたいと望む』 
その1世紀後 ロシアの文豪トルストイも
『私達が人を好きになるのは、相手からして貰ったことのためではなく、自分が相手にしてあげたことのためである』と同じことを述べています。
 
 
美濃屋は、1番先に母親が赤ちゃんの世話をする姿を思いました。  
世話をするほど 可愛くなる!
       
なるほど そうね。私達は人に喜んでもらえることに幸福を感じますもんね。
 
それなら苦手な人の時に、あえて親切な気持ちになり、相手がその気持ちをわかってくれたなら、自分もまたその人にしてあげたくなる。
最初の歩み寄りが鍵になるのかな。
 
 
 
美濃屋は今日、そんなこと、何も知らないで、お客様に ちょっと厚かましいお願いをしていたのですが、
頼んでいた以上のことをして頂き、 私も仕事で出来るだけの事をして差し上げたいと改めて、思っていた所なのです。
 
フランクリン効果かしらね。   ハッピーが戻って来るみたい。
 
昔から日本でも『情けは、人のためならず』と言いますもんね。
心して
実践してみるかな、ハッピーUターン!(b^ー°)
スポンサーサイト



2010-10-22 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR