FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

無意識は病める

豆まきもしないまま立春を迎えてしまいました。
まだ股関節がダメで、歳の数だけ豆拾いは
到底 ムリ~(いっぱい拾えない)

持病持ちの美濃屋は薬の影響で、一旦 炎症すると
治るのに人の倍以上かかります。

そんなんで、痛く無い方の足とか、他の部分に相当負担がかかってきたみたい。

この間 朝イチという番組で、合気道の先生が物を持つ時とか、
家事をする時の負担を減らす方法をやっていたんです。

一言で言えば、「足先、指先まで意識すること」

私達は何かする時、部分だけを動かしていて、全身を使っていないのだって。
例えば重い荷物も腕の力だけで持つから疲れるし、長く持てないんだって。

重い物を持つ前に1分くらい、つま先達をして
身体のバランスをとってから持つと、「あら不思議!」
みんな軽々と荷物を持ってる。(*⁰▿⁰*)

どうやら神様は全身で動くことで、バランスをとり負担軽減をするように
人間を作ったようです。
それもやることはたった一つ!



つま先や指先を意識するだけで、身体の負担は軽くなる。
特に指先なんかは、指先の感触を感じると良いって言ってました。

これって何にでも言えることなんでしょうね。
部分ではなく、全体でやる。
そうすると、楽にいろんなことが出来る!

合気道のスゴさ、みちゃいました。

でもって、我家の愛犬タローはバランス感覚抜群で跳ね回り、
雪遊びに興じておりました。

1時間くらい家に入ってこない、
飼主を凍えさせるワンコ!:;(∩´﹏`∩);:
スポンサーサイト



2017-02-05 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR