FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

センテナリアン「世紀を生き抜いた人」

今日は代休の美濃屋、運よく雪が降り(´∀`; )除雪でトレーニング中~~
愛犬タローは大喜びで走り回り

早く雪玉を作ってとせがみます。

そして84歳の父も頑張ってくれて、今年も除雪隊長です。

元気でいてくれるだけでも有難いのに。

先日 NHKスペシャルで健康長寿を解明する番組があって
100歳を越え元気な方を「センテナリアン」と言うのだそうです。
普通の人との最大の違いは体の炎症レベル。
炎症には急性と慢性があり、自覚症状のない慢性炎症がセンテナリアンの人達は
10分の1らしい。
環境的要因が約75%だそうで、満足感と炎症の繋がりを証明するCTRA遺伝子群が
発見されたんですって(゚д゚lll)

私もそうですが「別に長生きしたくないし~~」
そう思ってる方、沢山いますよね。

でも世界最高齢117歳のイタリアの介護状態のおばあちゃんも
14年間、外に出る事さえ叶わないのに
「人生で一番楽しかった思い出は?」に
「今 ここにいるのが一番幸せ!」と
答えたそうです。
センテナリアンの方はこう答える人がほとんどらしい。

「今」以外に大切なものがない、ある意味
「0」「無」とも言えます。
「0」は「ALL すべて」と言う意味もあるそうです。
これって、「窮極の満足感」ですね。

除雪をしている父を見て、是非「センテナリアン」になって欲しいと思いました。

そしてさ、私と来年も再来年も除雪しよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
スポンサーサイト
2016-12-06 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR