FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

柔は剛を制す?

先日 “メタセコイヤ”の記事をUPしましたが、美濃屋が何故気に入ったのか、
書かなかつたですね。
それは、この葉っぱです。
伏古10条5丁目 001
木自体は、ダイナミックで、男性的ですっきりしているのに、葉は松のように細いのに棘々しくなくて、
どちらかというと、ひらひらとして優しい女性的な感じがしたからなのです。


以前に脳科学者の茂木健一郎さんが 坂本竜馬の脳は男性脳と女性脳の両方を持っていたと言う話
寅年母ちゃんのブログで読んだのですが、他の本でも歴史に残る偉人は、中性的な感じの人が多い
と書いてありました。


きっと、両方持つていると、臨機応変になれるアイテムが増えるのかもしれませんね。
決断を迫られれば勇敢に敢行し、避けられるものなら戦いは回避して、打開策を調整する。
よく『柔は剛を制す!』と言うけれど、どちらかが勝つのではなく『どちらも活かす』
そんなことが、望まれる時代になっていくのでしょう。

昔 炭鉱で働いていた人が今日のチリの落盤事故の救出を見ていて、昔なら、これは無かったなーと
言っていました。 


この救出劇にはきっと 沢山の人の両方の脳が活躍したのでしょうね。


そんなこと テレビを見ながらおもいました。


PS ブログタイトル 【十も五も整数】ではないので、お間違えのないように!!
 

スポンサーサイト



2010-10-13 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR