FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

アリの話だけど・・・

いつだったか、設計士のK君と札幌まで仕事に行く車中の話です。

美濃屋は事務所内では、いらない物をすぐ捨てる派。
K君に『私が仕事を辞めたらさ、捨てる人いなくなるから、きっと事務所は物だらけになるね!』と言ったら、
K君『そんな事、ないと思いますよ~。働きアリの話しを知ってますか?』と言ったんです。

その話しは、働きアリの中にも中くらいに働くアリや、怠け者のアリが20%くらいいるんだそうです。
その怠け者に印を付けて、排除すると働き者ばかりになるはずが、やっばり同じ割合で
怠け者が出来るんだそうです。
自然とは上手く出来ていて、一定の法則で欠けた物を補うように出来ていると言う話でした。
なるほどね~!


だから『美濃屋さんがいなくなったら、誰かが捨てるようになるんです。』
彼はキッパリ言い放ちました。

美濃屋は感心して、『そういうもんなんだね~』


そして、事務所に帰って来てからのこと

美濃屋は見た!

常務がK君に『○○の図面あるか?』と聞いた時

すかさずK君はその図面をゴミ箱から拾っていたのだった。Σ(゚д゚lll)
美濃屋は思わず
『なんだ~、ここにいたのか、私の後釜』♪───O(≧∇≦)O────♪

私もよく捨て過ぎて、後からゴミ箱あさりをしてるんですが・・・(^◇^;)

どおりで歳は離れているけど、気が会うなと思った訳だわ !(v^_^)v







スポンサーサイト



2014-04-11 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR