FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

建築士の持ってる『うまい棒』

昨日に引き続き、美濃屋の心をくすぐった物シリーズ

子供の好きな、あのお菓子『うまい棒』
建築士のK君が持ってた訳じゃありません。(^^;;


以前から、何故 K設計士の横にこの棒があるのか不思議でした。

毎日 背丈とか脚の長さを測ってるのかな~?
でも それにしちゃ背には印が低いし、
脚には高すぎ!

それに毎日こんなに伸びないしね(笑)

それでK君に聞いてみようと思って、昨日 聞いてみました。

『これですかぁ? これは地盤の高低差を測って印を付けてるです~。四角い棒の一面が一軒の家A.B.C.D点の地盤の高さで、色を変えて次の面は違う家なんですよ。』
美濃屋はそれだけでも、感心したのですが、上下を逆さにすると、もう4軒分の
高さが解るんです。

『ヘェ~~~スゴイね~!』もう絶讃
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
建築屋さんに、どこにでも転がってる
棒の切れっ端。
図面を描きながら、高さがわからなくなると使うんだって・・・

何でも代用出来るんですね。
私ならスケールで測って、紙に書くしか脳がないけど、K君の頭は柔軟性に富んでます。

ホントに建築士の持ってる『うまい 棒』の話だったでしょ!(^_-)
スポンサーサイト



2014-02-11 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR