FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

自然界の叡智

スポーツの秋ということで、今日は両親とパークゴルフで遊んであげた?美濃屋です。

肩が痛いそうで、いつもよりボールが飛ばない父は、一打目で失敗すると
次のボールをさっと取り出し、
良いところに飛んだ方で、ゲームをする『ズル』をしてました~ヽ( ̄д ̄;)ノ



その後は待たせていた愛犬タロ君のお散歩
長沼の公園の中を縦横無尽に走り回り、まだ帰りたくなさそう

私はウオーキングも兼ねて運動出来たので最高でした。
暫くサボっていたウオーキングですがやり始めると、やはり気持ちがイイです。
座って読書ばかりじゃ、身体が鈍ってしまいますもんね。

と言いながら、昨夜 読んでいた薬草のお話しが興味深かったので・・・



どの植物も『全体』で初めて効力を発揮する。
そこに含まれる有効成分は、化学的に取り出された純粋なエキスにおいて、
全体を用いた場合に比べて効果が少ない。
即ち『部分を合計しても全体にはならない、全体とはそれ以上の存在である』
忘れてならないのは、作用物質が多い植物の場合、純粋な形では良いものが
分量が多いと弱い毒と同じような作用をすることがある。
全体を使うということは、それが強く作用しすぎないようにする、自然の叡智なのだ。
調和している構成要素をバラバラにし、手間暇をかけエキスとして取り出さなけば利用出来ないほど、
自然の仕組みは複雑ではない。



なんてすごいんでしょう。
自然の叡智って!

人間は化学を発達させて、色んな病気の有効性分を薬にしてきたけれど、
その植物全体の効能に満たないなんて、考えてみたことがなかったです。

個々がどんなに素晴らしくても全体が調和してなければ、何事もバラバラでは
長期的に意味をなさないのですね。

深い、実に深い言葉でした。
スポンサーサイト



2013-10-14 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR