FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

交渉人

今日は、交渉アナリストの浅木裕子さん主催の交渉術のセミナーでちょっとお勉強!
映画でそんなのありましたね

1900年代初頭から、ハーバード大学では、実践教育手法として、ビシネススクールでは、普及していた学問だそうです。

とても面白かったです。大半が実践教材で、ロープレとプレゼン!

2人一組でその人になりきり、売り手と買い手をやるのですが、実際何回かやっているうちに、
初回のどこがマズイか、わかってくるんですね。

同じ問題でも相手が変わることで、違うアイデアや視点が出てくるのです。
これは非常に勉強になりました。

様々の擬似体験をすることで、思考と現実のギャップを体感することができました。
自分がいくら、こうしようと思っていても、相手があってのことなので、どこを終着点にするか、
決めておかなければなりません。
そして 100点の交渉とは、お互いに満足しなければならない! これです。

自分の今までの仕事を振り返り、一生懸命だったことだけは、確かですが、100点には至りませんでした。

明日 もう一日、プレゼンから始まる、交渉術ですが、美濃屋の苦手なお絵描きがあります。(^^;;
プレゼンボードを作るので、分かりやすくするために、絵を使います。

ガーデニング屋さんになったので、そんな絵を描かなきゃならないんです。

それで美濃屋は、相方の人に絵を押し付け、明日までにガーデニング屋さんの絵の
参考になるもの、調べてね!と頼みました。

だって、私、年上だし~(笑)

さて、どんなプレゼンになるのか、楽しみでもあります。ムフフ・・・

後半に乞うご期待です!
スポンサーサイト



2012-02-11 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-12 16:48 : : 編集
ありがとうございます
本田さん ブログにコメント頂けるなんて嬉しいです。
ポジティブに生きようと、思っているだけなんでですよ!
2012-02-13 11:48 : 道東ハウス工業(株) 美濃屋美和子 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR