FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

鏡開き

今日は鏡開き! 事務所で鏡餅を焼いて、お雑煮を作りました。

毎年恒例で美濃屋が調理担当です。

鏡餅って、食することで始めて、正月の一連の行事が終了するんですね。

”鏡餅は単なるお供え物というより、年神様が宿る場所と考えられているので、
鏡開きで年神様をお送りして、その神様の力が宿った鏡餅を食べることで、
その力を授けてもらい、一年の無病息災を願う“
供えて、開いて、食べてこそ、意味があると書いてありました。

知らずにやっていましたが、意味を知ることで行事をただやってるのとは、
気持ちが変わりました。


道東ハウス社員一同、全員で頂きましたよ。

神様の力を頂き、みんな健康で健やかな仕事が出来るかな~(笑)

まてよ、支店長だけいなかったんだった・・・
ごめんなさい皆様、支店長だけ息切れするかもしれません(⌒-⌒; )
スポンサーサイト



2012-01-11 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR