FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

家も人間も

まあまあ、順調にカレンダー配りが進み、半分くらいまで終わった、美濃屋です。

カレンダー配りをしていて、チラホラ窓ガラスの結露の話がでます。
集中換気の吸気と排気の掃除をしていない方に多く、ほとんどがフィルターの
目詰まりが原因。

何年も住んで、一度もしていらしゃらない方もいて、せっかく付けた換気装置が
宝の『持ち腐れ』になってしまっています。


排気ができないと、新しい空気が入って来なくなり、結露を起こしたりしますので、
心あたりのある方は、年末に大掃除をして下さいね。

換気装置のない方は、旧式ですが、冬でも窓を開け、換気を心がけて下さい。
ポータブルの石油暖房機は、結露の原因になりますので、出来れば煙突式か、
FF暖房機、電気暖房機などがいいです。

あと北側の収納などは、壁が冷やされるので、ビチビチに詰め込まず、壁から少し
離してあげたり、すのこを敷いたりするといいですよ。

あと1番の問題は、湿度です。
無さ過ぎると、乾燥で風邪を引きやすくなるし、あり過ぎると冷やされた場所で
結露になります。
だいたい50パーセント位を目安にして、各部屋の温度差を作らないのが理想です。
湿度が低いと、体感温度が低くなるものなんです。


無駄に暖房しないためにも、湿度管理や、換気装置のフィルターの掃除、
忘れないで下さいね。

人間も呼吸をして、汚い空気を出し、新しい空気を体中にいき渡らせる。



家って、人間と同じですね!
大事にしてあげて下さいね(^-^)/
スポンサーサイト



2011-12-16 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR