FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

アイデアのヒント“見る”


台風がくるとは思えない、美しい夕焼け

新築住宅の引き渡しが終わり、西の空は茜色。写真を見るとキレイだけど
やっぱり色がこんなじゃない。
もっと濃く拡がっていて、やはり肉眼とは大違い。

私達の目はどんなカメラよりも美しい色を捉えることが出来、かつ精密です。

目といえば先日読んだ本の中に、『見えることと見ること』は違うと
書いてありました。例えば美濃屋は本当に絵が下手くそで絵を
描くのが苦手です。


でも その本にはそれは対象物をよく見ていないからだとかいてありました。
見えてるだけだと………見るとはその色や形、どんな割合でどんな具合に
どの位の大きさでとか
観察することなんだそうです。そしてそれを記憶に焼き付け、イメージ出来ること。
そうすれば誰でもそこそこの絵を描くことぐらいは出来るんですって。


何故こんなことを書くかって?

それはアイデアに関係あるのですよ。

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせに過ぎない』
ジェームス・ウェブ・ヤングの言葉。
イメージを想像出来れば、新しい創造が生まれるんですね。
想像が多ければ多いほど、組み合わせが多くなり、新しいアイデアが出る!


私達の五感 自分が思っている以上にクオリティが高く、宝の持ち腐れに
なってるかもしれないですね。

何にしても まず楽しんでやることが、一番最初ですが………

“後は根気と決意だけがすべての 道を拓く”
どんな仕事をしていても、アイデアは進歩を生みだす推進力!

なるほど~♪ですね。
スポンサーサイト



2011-09-20 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR