FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

初め良ければ………



は札幌リクシルショールームに行く途中にある、豊平川の堤防の
公園です。淡い色合いの桜が満開です。
近年 昔の歌人が桜に魅せられる気持ちがわかるようになった美濃屋です。



さて 本日は道東ハウス、今年初の地鎮祭がありました。
工事は他では始まっていますが、やはり地鎮祭があると、とうとう工事に
入るのだと、気持ちがシャキッとします。
お天気も風も皆 味方してくれたみたいで、とても気持ちの良い地鎮祭でした。


もう何年か前の事ですが、我家は地鎮祭をしてなくて、知り合いの方に
地鎮祭はそこの『土地の神様』へのご挨拶だと言われた事があります。
挨拶もなしに土足で人様の家に入らないだろうって………

なるほど!と思いました。

人間が勝手に決めた、所有権は別として、この世に神の手にかかっていない
ものなど何もない………

そう 考えたら、これは礼儀だし感謝です。


それに昔から“初め良ければ、終わり良し”と言いますね。
本当にそうです。
今日のように、天気にも祝福を受けた、祭事は最後まで護られるんですよ。

これは、実感です。

だから 美濃屋は何事も初めが一番緊張するし、始まりを一番大切にしたいと思っています。

スポンサーサイト



2011-05-18 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR