FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

私が出来ること

今日になって、ようやく、南三陸町の行方不明の2000人が避難所に
いたことや奇跡的に七十代の女性が五日ぶりに救助されたと明るい
ニュースが飛び込んできた『東北関東大震災』
 
暗い出来事の中に一縷の光が見えた気持ちになります。
世界各国の沢山のアーティストが日本の為に義援金を集めてくれてもいます。
 
不幸なことでしたが、受け入れるしかありません。
一日も早い被災地の方々の安全と復興を祈っている美濃屋です。
私も貯金箱を持って、近所のスーパーの義援金箱に入れてきました。
ささやかなことしか出来ないけど、今の自分の暮らしの無駄を省き
少しでも、これからの生活に役立つよう、まずは家庭からだねと、
妹と話していました。去年から少しずつ始めていた所です。
 
 
そして、美濃屋は、本気になりました。
 
 
 
今回の震災後、計画停電をしたり、政府から通達のあった節電。
 
北海道で暖房費を減らせることほど、節約になることは、ありません。
 
道東ハウスで試みている、サーモスシリーズの建物こそ、今回のような
事態に貢献出来ると、思いました。
 
実績こそ少ないけれど、予定通りの電気代になっています。
 
 
サーモスという 超省エネの住宅の営業をしている、美濃屋だから
出来ることもある。
 
 
当社のような、町の小さな工務店が、年間10軒 づつ、このような住宅を 
建てていけたら、徐々に普及していくそうです。
当社社長も、断熱は家の基本だと、いつも言っています。
 
 
そうすることでエネルギーの無駄使いを減らせるなら、
私は普及させる努力をします
 
 
昨日 読んでた本に
“鏡に映る笑った自分をみたければ、まず 自分が笑うことだ”と………
 
 
その通り、まずは行動することですね。         
『シャキーン!\(^ー^)/』 
 
くれぐれも漢字に直さないこと
スポンサーサイト



2011-03-15 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR