FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

赤紙が来た犬 アルマ

以前 TSUTAYAでこの本を見た時、お勧めコメントを見ただけで悲しく
とても読む気にならなかった本。

夕方 テレビでやっていて、みんなが観ていたので、夕食準備をしながら
観てしまいました。

戦争は人間の他にも、知らなかっただけで、犬にも赤紙がきたのですね


犬は人間に従順な生き物、命令されれば、砲弾の中でも走って行くのです。

ただドラマを観て、アルマがいたお陰で、過酷な状況の中、兵隊さんが
癒されていたのは、救いでした。


最後のシーンでやっと日本に帰る船に乗れる時、犬はダメだと言われ、
自分の変わりに犬を帰そうとした主人に、わざと噛み付き、
狂暴な犬のふりをして、自分が残ったアルマには、涙が出ました。

残された犬が、どうなったかわからないけれど、あまりに人間に尽くす
その姿に 胸がキュッと締め付けられました。



犬は大好きな人に尽くすのが、喜びなんですって…………
人間が辛い状況を作ったとしても、文句を言いません。

だったら、人間は、そんな犬に何をしてあげられる?

目一杯の愛をあげるしかないですよね。


動物を飼って、可愛がるということは、最後まで責任を持つということ。


与えられた命を持つ同士、
支えあって生きて行きたいと思った美濃屋です。
スポンサーサイト



2011-02-20 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR