FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

換気システムの原点って………

先日 当社 省エネエコハウスサーモスのオープンハウスをさせて頂き、
美濃屋は気が付いた事があります。


これだけの断熱を使用した、超高気密の住宅は、換気がとても重要で
家の生命維持になるのですが、見にいらしたお客様に説明している
うちに、何だか人間の体を思い出してしまいました。



一種の熱交換型の換気システムは同時給排になっていますが
お客様に換気装置をお見せして、機械を見ている内に、『心臓』に
見えてきたのです。

人間の血液の循環にとても似ているな~って。

きれいな空気を取り入れ、体の隅々まで行き渡らせ、老廃物を運んで
戻って体の外に出す。


フィルターの役目は鼻の中だったり、喉だったり、そこにバイ菌や、
ウィルスが付くと病気になり、老廃物を出せなくなっても病気になる。


まるで今の住宅の換気システムみたい……


いつも血液の循環を良くして、おかないと、調子が悪くなります。


人間だって、美濃屋のように古くなってくると、あちこち故障が出て来て、
都合が悪くなるのだから。

日々のメンテナンス無しには、長く使う事はできません。


私達は体も家も、どこか安易に考えていて、いよいよになるまで
ほおっておきがちですよね。



美濃屋も痛くなるまで、自分は大丈夫なんて、思っていました。



…………ということはですよ、
長く使いたければ、人任せではなく、メンテをしながら、大事に使う!

これに尽きるのではないでしょうか。



人間の身体こそ、素晴らしく精密なサーモスなんじゃないですかね。
スポンサーサイト



2011-01-27 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR