江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

手稲山の美濃屋トレイン

今日は代休、来週には十勝岳初挑戦をするので、今年初の手稲登山で足試し!

美濃屋は股関節にまだ全面的に自信がなくて、恐る恐るのガレ場登りでした。
でも今日の登り方、ちょっといつもと違うのです。
ポールを使わないで登ったんですよ。
メチャ キツかった~~(;´д`)

股関節や膝を痛くない体にするには、太腿の内側の筋肉と背筋を鍛えるしかありません。
通常に生活してると、中々鍛えるのは難しい。
ポールを持つと膝の衝撃を軽減出来る分、それに依存して腕で登ってしまいます。
妹は今年初めから、ポールをやめて登ってるんです。
ポールを使わない分、ゆっくり登ることになるから内股には効果的。
そしてなるたけ腹式呼吸にして、今日は美濃屋トレインにしてみました。
「トレラン」じゃないですよ、美濃屋はムリだからね~ (^^;)

鼻で二回「シュッシュッ」って息を吸い
口で「ポォーッポー」お腹を意識して吐きます。
これ 結構 登りの時 息が切れなくてイイですよ。
美濃屋トレイン 何とか山頂まで行けました。
帰りは足が踏ん張れなくて、途中からポールを使いましたが・・・


ピーカンではなかったけど、羊蹄山や樽前山も見えましたよ。

足と腰は疲れてるけと、気持ち良かった。

登りだけはポール無し クリアしたので満足!
妹は山頂で初挑戦の携帯トイレ!上手な使い方の伝授してくれました。
山はいつも下界とは違うのです。
とっても貴重な教えでした。(笑)









スポンサーサイト
2017-06-19 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR