江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

気の良い 根っ子!

久々の日曜日休み。
妹が今朝になってから、『藻岩山に行こ~~!』 『おぉ』(`_´)ゞ
直ぐ登山の用意をして、let's goです。


登山道もだいぶ乾いてきました。
頂上付近はグチャグチャだけど・・・
旭山公園からのはコースは結構アップダウンがありトレーニングにはいいんだな~~
もう少し乾いてきたら、小林峠まで往復して頂上を目指すコースで行こうか。


ところで登山もさる事ながら、昨日出会った坂村真民さんの言葉に目が釘付けになりました。
『鈍刀はいくら磨いても無駄なことだというが、そんな言葉を気にかける必要はない!
刀は光らないかもしれないが、磨いている本人が変わっていく。
刀がすまない、すまないと言いながら、磨いている人を光らせる。』

美濃屋はもう5年前から続けていることがあるのですが、
それはホントにとるに足らないこと。
でもそれを続けられるようになってから、
一つづつやれる事が増えて、今は新しい習慣を神聖なものとして捉える事ができます。

そして習慣は、『志』という大きな木を育てるための根っ子!
根っ子を伸ばさないと、沢山実のなる木にならない。
良い習慣を身につけると、どんな事にも揺るがない根っ子を張ることができる。

習慣になってるから、努力してるとは言わないでしょう。
でも自分のする事を知っているということ
大切にしましょう。
そんな言葉を書いているブログにも出会ました。

何だか自分も根っ子を張ってる気分になってきました。( ̄ー ̄)







スポンサーサイト
2016-04-24 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR