FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

無我夢中の樽前登山!

今日は代休の美濃屋
先週から天気が良いのがわかっていたので、ヤマンバ~~になってみることにしました。

ウォーキング三昧の妹が歩くだけで飽き足らず、登山をしたいと言いだしたからです。
初心者向けの山という事で樽前山に行くことに・・・
今日から7合目ヒュッテの駐車場が開くと書いてあったので好都合!
なはず・・・・でしたが、5合目の所で門が閉まってる。
「ガビ~~~ン」((((;゚Д゚)))))))
でも来たからには、歩くしかない。
7合目まで40分余計に歩くハメになっちゃった~。

それでも何とか登り口に来て、早速 登山開始!
私は10年以上も前 一回登っただけ!
整備はされているけど、8合目過ぎた辺りの勾配のキツイこと、キツイこと。
心臓が口から飛び出しそうでした。
休み休みしながら樹林帯を抜けると、
今度は風の猛攻撃です。
猛攻撃と急勾配を制覇して、やっと頂上に着きました。

目の前に遠くから見るときれいな樽のように見える樽前山。所々噴煙を上げていて、荒々しい!
私は西山の神様をお参りして、オニギリ食べて帰ろうと思ってたのに、妹はアレよアレよという間に尾根歩き。

仕方ないな~~(~_~;)
尾根伝いに風不死岳まで行けるのですが、途中の分岐点から北東のお花畑コースから下山。
海からの風は人間なんか軽く吹き飛ばしそうな暴風です。
痩せているというより、薄っぺらい私は風で転んだりしてたくらいです。
ホントにすごく大変なんですが

登った人しか観ることが出来ない絶景のプレゼント!
写真には写っていませんが、羊蹄山の美しい姿や、支笏湖の青い湖面、隣の山に続く尾根の素晴らしさ・・・
そして樽前の裏側はまるで、大きな岩がゴロゴロしてて、グランドキャニオンのようです。

ただこの下山コース、まだ花が蕾で咲いてなかったのと、とにかく滑る!
こんなに歩く予定じゃなかった私は膝がガクガク~~( ;´Д`)
妹は普段から歩いてるからルンルン🎵

2.5㎞がこんなに長いとはね・・・

ヨレヨレになりながら、7合目に到着。
午後から五合目の門が開門なっていて、駐車場には車が停まってるじゃないか。Σ(゚д゚lll)
私達はまだ5合目まで歩かなきゃ車の所にいけない。

「誰か降りる人、5合目まで乗せてくれないかな~~」なんて言ってると
天の助けか、本当に下に降りる人が5合目まで、車に乗せてくれたんです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と、こんな初心者登山の1日でした。

疲れたけど、ただひたすら登ること、下ること、ただ歩く!
自然の美しさと厳しさと向き合う登山。
「こんな無我の境地になれること、中々味わえるもんじゃないね。」「歩かないと帰れないもんね~」(笑)
なんて話ながら、帰ってきました。
飛ばされなくて、良かったね~でした。

スポンサーサイト
2015-05-25 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR