FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

ステキなダシのとり方!

とってもステキな詩がありました。詩人 長田弘さんの詩

「言葉のダシのとりかた」

「正しく、透き通るまで削っているか。鍋にぶくぶく浮いてきたアクをすくい
澄んだ奥行きだけがのこっているか」と。

完成するのは何も付け足すものがなくなった時ではなく、何も削るものが無くなった時!

こんなダシのとりかた、いいですね。
きれいな和音で満たされて、とても澄んで美しい言葉になるんでしょう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


みんなダシを取るどころか、化学調味料でささっと終わらせ、言葉足らずで相手を責め、言い争いになったり、、、、
私なんかは底だって見えない( ̄◇ ̄;)


日頃からアクをすくい、透明な言葉使いを心掛けると、もっと深い人間関係を築けるんでしょうね。

簡単そうに見えることほど、難しいですよね~
こんな 言葉のダシをとりたいものです。
2015-05-14 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR