FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

帽子作りの達人

久々に三連休で休めた美濃屋です。
いつもは妹に任せ切りの家事、妹に短い夏休みをあげるつもりで、家事は私が仕切ったのでした。

父の丹精込めた野菜を存分に使い、以前より濃い味付けになりながらも頑張りましたよ~(^_^)v

妹は帽子作りにハマっていて、今は毎日一個ぐらいのペースで作っていて


これは私のウォーキング用に作ってくれた帽子!

美濃屋は頭が小さくて(脳みそ少なめ) 中々、合う帽子がないんです。
ピッタリサイズなので、風で飛ばないし、深いので被りやすいです。

今日 『帽子の作り方のコツを掴んだよ。』というので話を聞くと・・・


この帽子は頭の円の部分が難しく、なかなか綺麗に仕上がらないんだそうです。
しつけ糸を掛ける時から、線の通りに真っ直ぐ掛けると最後で合わなくなるんで、指で膨らみを
持たせながら、ミシンを掛ける時も指で丸みを持たせるのだって・・・・・・

そして最後に言ったのは、『流れに逆らわないことだね~』((((;゚Д゚)))))))

妥協せず、何回もほどきながら体得した言葉!

『味わうことは、向き合うこと』
今朝、そんなメール通信を見たばかりだったので、妹の言葉にビックリ。

妹が達人になれる日も遠くないかもね。

頑張れ、姉ちゃんはあなたの帽子売ってくるからさ~(笑)

在庫品もUPしちゃいます。


2014-07-21 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR