FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

ヒナの試練

アフリカ南部ボツワナ共和国
マカディカディ低地の5月は雨の降らない乾季になります。

そこに集まるフラミンゴの群れがヒナを連れて、北側の水場まで100kmの大行進

翼を広げて飛べばあっと言う間の距離もまだ飛べないヒナ達は数週間もかけて、ヨチヨチ歩いて行くしかありません。

今日の『ダーウィンがきた』では、そのヒナ達の懸命な大行進の様子をやっていました。


もともとは湖なので下は泥だらけ、ヒナ達の胸元には泥団子がぶら下がり、
塩分があるのでベタベタくっ付いて,重りのようになってしまいます。

足元がおぼつかない中、親が北の水場から戻り、自分のヒナにミルクをあげに戻りながら、行進しています。

身体の小さなヒナ達は重りの泥団子と、疲れで命を落としてしまうものも・・・・…>_<…
あまりに懸命に歩いている姿に、『頑張れ!』と声援を、送らずにいられなくなります。

一瞬一瞬を懸命に生きている姿は、私達に『生きること』を見せてくれているみたい。

人間はこの子達に何もしてあげることは出来ないけれど、この子達が巣立ち
繁殖していける環境を護る責任があると思いました。

地球上の生き物全てにとって、住みよい地球であってほしいですね。
スポンサーサイト
2014-05-31 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR