FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

流れを変える

さすが大寒というだけあって、本当に寒い一日でしたね。
事務所にいると、足が冷たくて暖かい住宅を建てている会社とは、とても思えないです。(^^;;
ところで

この本は、ジェームス・アレン著作の本で今でも世界中で読まれている自己啓発書です。
ナポレオン・ヒルやアール・ナイチンゲールにも強い影響を与えたといわれています。

今回、この本の『不動の決意の力』のところなんですが・・・

去年は、大変忙しくまともに一つ一つを吟味することなく、現在に至ってしまいました。
その結果 自分でも情けなくなるくらい、惨たんたる有様!

新年が明けて、今年は何があっても『明』で行くと心に誓いました。
そして、出入り口である玄関の掃除を念入りにやっている最中なんです。

そうしたら、ここんとこずっと連続で、本当に連続で私の失敗で皆さんに迷惑を
かけ続け、自信も何もあったもんじゃなかったです。


でも この本のこの場所を読んで、考えが変わりました。



『決意とは従来の思いや行いの流れを別の方向に流すための新しい経路を築く作業です。
勢いよく流れている水のコースを変えようとしたら、まず新しい水路をほります。
流れをせき止めて水を新しい水路に導く作業に移る訳ですが、予想通りにはなかなか進みません。
長年にわたり、同じ方向に流れ続けた水のパワーの激しい抵抗を受け、予期せぬ出来事が
あれこれ発生し、あらゆる忍耐と注意、技能を総動員する必要に迫られるでしょう。
真に私達が決意を新たにし、思いや行いの流れを変える時にも同じ事がおきます。
急にせき止められたエネルギーが未体験の試練として、起こってしかるべきことです。
それが自然の法則です』

こんな内容でした。

そうなんだ~! 諦めたらダメなんだ!
そう思う事が出来ました。

汚れたものを出し、新しくキレイなものを入れる!
玄関の掃除から始まった、私の一年と私の一念、たかが掃除、されど掃除!

頑張ってみます(*^o^*)
2012-01-21 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

月別アーカイブ

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR