FC2ブログ
江別市に事務所を構える道東ハウス工業営業スタッフが住宅に係わる全ての事を呟きます。時にはボヤキあり!

終わって、始まる!

今日も暑かった江別です。
西日本の方達の被災地でのストレスや暑さの中の普及作業、頭が下がります。
「暑い」のレベルが違いますね。心よりお見舞い申し上げます。

昨日は 一年ぶりで手稲山に登山に行ったヤマンバ姉妹です。
今年は山に全然登れなくて筋肉が落ちていたのと、
岩ゴロゴロの手稲山の暑さにやられて、
登りも下りも、休んでばかり!
休むと動きたく無くなるんで悪循環
それでもやっぱり、上はキレイで藻岩山も真前でキレイにみえました。

でも 昨日はとにかく長かった。
下山は足もヨレヨレで、岩場を越えて気が緩んだら転んでばかり(>人<;)

最後の割と平坦な所では帽子のツバで立木が見えず、ぶつかり大転倒!
思い切り膝もぶつけて、悶絶・・・
暑い時に岩山に登らないこと、登山用ヘルメットが必要だと実感でした。

道東ハウスのヘルメットじゃ、目立ち過ぎるしな~(^^;)
名前も入ってるんだけどね。(苦笑)

そんな中 上でご飯を食べてると、アリさんが私のザックの上で餌を運んでる。

大きいアリか引っ張り上げて、下で小さいアリが押している。
勾配キツくて、急登なのに頑張ってる。

でもね ずっと登ると落ちるよ。
せっかく登ったのに・・・

頑張って頑張って登って、また 1からやり直す。
でも そこはさっきいた場所じゃない。
きっとこういう物体に登ってはいけない。
知恵のレベルが上がるんだろうな~

何かが終わって、始まることは、
以前いた所ではい!

そんなことを思った、苦しい登山でした。




スポンサーサイト
2018-07-29 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

君は「美しいブロッコリー」

昨日は農業をされてるお客様のところに
行って来た美濃屋です。

旬のブロッコリーを採って下さり
これが絶品なんです。!

硬めに茹でて、塩コショウで炒めると甘くて、最高のご馳走になります。

採れたてのブロッコリーは茹でると、
ホントに美しい!惚れぼれします。

我家も父が美味しい野菜を作ってくれるけど、
このブロッコリーには敵わない。

先日なんですが、ニワトリの話が載っていて、
ホントはニワトリは好きで他の鳥を突っつく訳じゃないって書いてありました。
狭い小屋の中で沢山飼われ、ストレスで他の鳥を突っつくらしいです。

広い場所で伸び伸び育てると、仲良く餌をついばむんだって!

なんか 思い当たる事いっぱいありますね。
うちなんかも決められたスペースのハウスの中で、色んな野菜を植えるので
伸び伸びは出来ないかもしれない。

自然のお日様を浴び、伸び代のある土の中で育つことが
美味しさを増すのでしよう。
それに最近の江別の寒さで主力の玉ねぎが大きくなれないのでは?と
思っていたのですが、お父様曰く
このくらいなら返って丈夫に育ってくれるとか・・・


余裕あるスペースがないと、大きくなれないし、過酷な状況も強くなる糧になる。

人間も同じだな~と美味しいブロッコリーを頂きながら、思いました。

ご馳走様でした。m(_ _)m
2018-07-10 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スカートをはきたくなる日(⌒▽⌒)

先日 フルリフォーム見学会をさせて頂いたお客様
今日は用事があって、ちょっと寄ってきた美濃屋です。

行く度に「ここがこうで良かった」
「これを付けたら こんなに良かったから皆んなに勧めたらイイよ!」

家に関心なさげだった、ご主人が「物を置かないでシンプルにしよう」
「人が変わったようなんだから・・・」
奥さんのお喜びの声がいっぱいで、とてもとても嬉しい限りです。

今日は「家の感じが変わって、綺麗になったら、スカートをはきたい気持ちなの」
家が綺麗になったらオシャレしたくなったそうです。
去年は大きな病気をして、鬱々していた奥さんがそう言って下さいました。

リフォームするには勇気がいると思うのですが、
こんな変化ならしてみたい。(๑>◡<๑)
家の雰囲気が変わっただけで、気持ちも前向きになる物なんですね。

玄関にはいつも素敵なお花が飾ってあり
フルリフォームならではの喜びに感激!
╰(*´︶`*)╯♡
私まで幸せな気持ちになりました。

それに今日は外壁メーカーの展示会があり、
美味しいカレーや冷たいラーメン、串に刺したお芋みたいな味付きコンニャク。
今年初物のサクランボまでお土産に頂き、更に約20倍の難関を乗り越えて、抽選にも当たりました。٩( ᐛ )و

会社に戻り皆んな報告したら、会長が
「美濃屋さん、これで運を使い果たしたね。(笑)」だって・・・

やっぱり そうなのね、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
2018-06-28 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

感謝の循環 ハイスピード!

今日はお休みの美濃屋です。
ご飯も食べたし、掃除もしたし・・・

父のハウスの巡回をしてこよう!



キュウリもこんなに大きくなって、昨日から食卓に並んでいます。
カブも漬物にして出番待ち!
年々 収穫量が増えているのですが、今年みたいに早いのは初めてです。

ナス、トマト、白菜、キャベツ、小松菜、大根、ピーマン、ブロッコリー、枝豆、水菜、玉ねぎ、人参
こんだけ つくってます。

「じいちゃん エライ!!」
雨水を使った、半分 自動給水システムで水やりをしてます。

何故 半分か?
ハウスの中にあるポリのタンクの水が無くなったら、
父が人力でカーポートの雨水を汲みに行って足すから(^^;)

でもね、こんなに愛を込めて、作られたら野菜だって じいちゃんのために
育ってあげたくなるだろうな(*^◯^*)

わたしは食べるだけの食人だけど、元気の良い野菜を食べれる事が
どれだけ有難い事かはわかります。

じいちゃんに感謝、それに応えてくれる野菜に感謝、それを料理してくれる妹に感謝
それを食べ元気に働いている自分に感謝

「感謝の循環は流れが良くなると
スピード が高速になります」


2018-06-03 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祈り進行形

今日は日曜日、天気も良いしウオーキング出かける事にした美濃屋。
ホントは遠い、とっても遠い山に行きたいけどね(^^;)
足もまだ本調子じゃないし、歩いてリハビリです。

野幌原始林の大沢口から6.5kmのコースを歩いてきました。
新緑が爽やかで 超気持ちいい~

小さくて見えないかも・・・
エゾフクロウもいたんです。(*゚▽゚*)
皆さま立派な一眼レフで撮ったおりました。

歩いていて、思いました。


色々な出来事があるけど、いつも自分の中を空っぽにすること。
そして 覚悟を、決める。
そうすると出来事に直面した時
今迄の続きのように思える事が
突然 ポイントが切り替わる。

まるで違う展開になっちゃうんです。
たぶんまっすぐ進んでたら、もう線路は無いみたいな・・・


これが案外 私の「究極の祈り」なのかもしれないなって!





2018-05-20 : ファイナンシャルプランナーの美濃屋です。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

招き猫

プロフィール

道東ハウス工業(株)

Author:道東ハウス工業(株)
営業の紅一点 ファイナンシャルプランナーであり、雑用係の美濃屋です。
イベントや、日常の出来事、チョッとためになる話など 発信して
いきたいと思います。  猫と寝るのが、大好きな年齢不詳、性別もあやふやな、好奇心の塊のような人間です。

くろねこ時計

検索フォーム

QRコード

QR